2009年11月17日火曜日

Windows7でSDメモリカード安全な取り外しでフリーズの[暫定]回避方法


タイトル通りだが、まずは答えから、
■マイコンピューターを表示しドライブを選択ウィンドウに表示の「取り出す」を押す。
■マイコンピューターを表示しドライブを右クリックコンテキストメニューで「取り出し」を選択

この2つで正常に取りはずせることが判明した。

現状では数少ない、Windows7の情報の中から、2つほど断片的なヒントを得て、
探偵気分で数日かかって、なんとか、編み出した手法である。

どうも、Vistaの「ハードウェアの安全な取り外し」と挙動が違うようである。
そういえば、Windows7では「デバイスとプリンター」なるもの正式名たしか「デバイスステージ」と思う。これの動作と、ユーザーの操作が起因して今回のエクスプローラーフリーズ、タスクバー巻き込みハングを引き起こしていたようである。

他のメモリカードやUSBメモリなどは、まだ試してないが、回避方法で取り外しの場合、
正常動作の挙動からしても実は説明が付く、小さな不具合バグであろう。いずれ6ヵ月~1年で
修正がかかってきそうな気がする。Windows7のPC自体、現在(2009/11/17)私の周り
(知人、客先)では1台もなく、他のマシンで検証もできない。だから、私のtx2固有の問題と
いわれる可能性もあるが、恐らく98%がた、小さなバグで間違いないだろう。
多くのWindows7-32bitユーザからQandAなど上がってくるのを少々待つとしよう(^^ゞ

さて、現象を少し詳説しておくと、振り返ってみて、タスクバーの通知アイコン領域にある
「安全な取り外し」を「クリックしよう」が、「右クリックしよう」がSDカードのドライブ名すら
出てこなかった記憶がある。そして、7回目以降、数回Explore巻き込みフリーズでセーフモードを
100%再現しながら取り外しできなかった。
 だが、上記の回避方法では、10回程度まで連続抜き差ししても、毎回、正常認識、取り外しOK表示が出ての取り外しができた。ただし、オチがあって(^^ゞ10数回目に、正常取り外しした後、取り付けてもドライブとして認識しなくなる症状が出た。まぁ、まだ新人だから緊張が取れていないということで(^^;仕方なく許してやることとする。

ここまで、グダグダ書いたが、ようはWindows7での「デバイスステージ」機能追加で
いままでの慣れたやり方を少し変更しないとつまらないバグにあたるということである。

//////////////////////////////////////////////////////////////
実は、tx2ビルトインのメモリカード読み出し装置は、デバイスステージからは
「USBカードリーダー」として見えている。ここが、今回のミソっぽい(^o^)丿
//////////////////////////////////////////////////////////////

デバイスマネジャーでは全く問題なし、つまりHPがデバイスステージにBestに対応した
内蔵カードリーダーのドライバ出すか、MSがデバイスステージバグ取りするかどっちかである。

メモリカード(ドライブ)を取り外しする時、Vistaまではタスクバーの取り外しアイコンで
Okな感じ、(tx2 with VistaSp2 HomePremiumでは問題なかったことだし、Windows7になって
挙動が違うのは、明らかに仕様変更があったに違いないと思う)

Windows7では内蔵(外付けも多分含む)USBメモリカードリーダーの配下にぶら下がる
メモリカードドライブは、どうもタスクバー通知アイコンの「安全な取り外し」には表示されない感じ、そして、思わず、通知アイコン上の取り外しをクリックでもするものなら、エクスプローラー無限ループでハングアップ→ログオフもシャットダウンも不可→強制断ブチッ→セーフモードである。
それなら、該当しないドライブは最初から通知アイコン表示しなければいいのに、でてくるところが、今回の元凶である。
(どうせならタスクバーの取り外しアイコンなんて最初から廃止した方がよっぽどマシ、だと迷わないし)

まぁ、USBの出たてのことを考えれば、何がユニバーサル「プラグアンドプレイ」だとしみじみ分かるユーザーさんも多いと思う(特にここに到達したエンスーナ方には(^^ゞ)それと同じと考えれば、デバイスステージ1.0過渡期のレアなトラブルとして許してやることとする。

そんなこと考えると、安心してデバイスステージに完全移行なるのは
多分、今から3年先だろうなと思って、愚痴もタップリ、書き殴って<(`^´)>ストレス発散ついでに、たぶん、一部の方には有効/有益かもしれない情報提供まで、終了!

追記:USBメモリ挿してみた
やっぱりそうである。ちゃんと「通知アイコン」上に「取り外すドライブ」がでる。
バグというより、仕様に沿っていない行儀の悪い振る舞いだな、これは(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿