2009年11月15日日曜日

回想:Osの出たての頃は

人柱さんが少ないから、やっぱり先人が苦労するよね
Windows7系で困ったとき、今回は生まれが、かなり複雑で検索もなかなか難しくて困っている((+_+))

というのも、MSが一般ユーザーまで巻き込み、Windows7RCなんかを[大量]に[早め]にばらまいて、
βユーザー化させたため、どちらかというと、今現在Windows7RCの情報の方が多い、ましてや64bitへの移行の踏み台Osでもあるからエンスーな方々が多い64bit製品版の話も交じってくる。

私的な感覚ではあるが、Vistaまでは、どちらかというとOs名や用語でキーワード検索かけると
製品版の情報の方が多かった気がする。ましてやβやRCなんて、そんなに一般ユーザー手出さないし、出せないし。Vistaの失敗で発売前からMSがブロガー含め煽ったから、Web上にゴミとノイズだらけで有用な情報が見つけにくくなってしまっている。そういう、自分のブログもゴミの一部だろうが、製品版で、かつメーカー純正のアップグレード版にてレポしてるから、
個人的な主観も含むが、ノイズは少ない方でと勝手に思っている。

キーワード絞っても、いろいろオプション付けて探しても、用語の表記「フォルダー」「フォルダ」など変わったこと含め、複数要因あり、なんか疲れてきた((+_+))

Vistaが発売されて、やっとメインマシンを2000からXpに移行した自分は、
数年人柱してなかったことになる。おかげで、ほとんどのことはググルと数分で解決いい時代だった。
VistaはSp1が見え、ネットワーク系のかなりおバカなバグや、とんでもバグが消えるの分かったVista発売から15ヶ月たった時、仕方なくVista導入した(予定では20ヵ月後だったが)それでさえ、Vistaの情報少なく苦労した。
Windows7は訳あって、ほぼ発売と同時に入手してためしたが(VistaSp3と思ってXpSp3位のつもりの考えでいた自分が甘かった)、昔よりはマシだが苦労することには変わりない(^^;

思い起こせは、95から98にしたときはWebなんてものはたいした情報はなく、やはり本屋で書籍に頼った、あれから10年、情報は本よりWebでにかわった。
しかし「苦労と試行」だけは、いつまでも続いている

0 件のコメント:

コメントを投稿