2009年11月6日金曜日

人柱?実用でVistaにsafari4.0入れてますが、、

かなり快適ですが、その分メモリばか食いです。
起動時からガンガン勝手にページを先読み、あるだけどんどん食べます。
たぶん、読んだページもメモリ上に溜め置きな感じ、再読み込みは当然サクッと早い
(メモリキャッシュみたいな動作っぽい感じかな?)
ちょっとハードに使うと、メモリが足りないとVistaに怒られほぼ毎回,強制終了です。

せっかちなため、メインブラウザはChromeに落ち着きましたが、
もともとのベースのWebkitはどんな動作か気になってた。
Apple社のものは実はQuickTimeすら入れたことがなく、ず~っと縁がなかったのですが、
タブレットスタイルがメインになってから、

■小さなリンクやボタン
■お気に入りの操作がつらく

何かいいものはないか探していたところ、

この「Topサイト」(Webページのスナップショットサムネイル付き一覧お気に入りみたいなもの)
という機能が目に止まり、ハマってます(^^ゞ


最大24サイトピン止めできるのでタブレット使いでは【指】でも【デジタイザ】でも便利です。
(Chromeは最初9つサムネイル[ナインボックス]が現在ワイド画面に対応してか8ボックスに減った((+_+))のもsafariを入れた理由の一つ)

このメモリ大食いさえなければ主役にしてもいいのですが、、、

ちなみに、safariのメモリ管理に関してだけは、Xpで使うとまだマシです。
とは、いってもXpでもメモリたんまり食べますが(^^ゞ
タスクバーに最小化するとメモリもほとんど解放され待機状態のようになります。
Vistaもそうかと思ったら間違い!!最小化しても変化なし、そのため定期的に終了させないといけんません(*_*)

Vista with Safari4.0ですよ!!ちょーマイナー!!ググっても情報少なく、これぞ人柱です
もしフィードバックしたとしても、改善なんてされないだろうし(^^;ネ
年甲斐もなく、人柱精神が旺盛な自分を回想してみた(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿