2009年11月13日金曜日

トラブル:Vistaでブラウザのフォントが突然、勝手に変わった


ネタもなく普通に快適に使っていたら、久々の難問にぶつかった。とりあえず解決したがそれは後述。
とくに、何もインストールせず、常用するソフトのみで、何か酷使したわけでもない、当然、直近のWindowsUpdateなどで変になったわけもなく、18カ月安定使用で出会ったことのないトラブルである。

一般的には(行儀の悪いWindowsのソフトには良くあることだが)
■表示フォントの設定が何かアプリ側で勝手にいじられて変更された
■フォントキャッシュが壊れた

非常にまれだが
■フォント(ファイル)自体がこわれた
など、

先に、手短に書くと、まずは不要なアプリ、サービス全て止めミニマム状態にし、手動でフォントキャッシュを削除→「即座に間髪おかずに」→手間を省くためにも、再起動と同時に「即座に」セーフモード起動、で、さらに再起動(セーフモードを終了して起動)→この手順で9割がた治るのだが、、、今回はMSさんにやられました(+o+)

複数のアプリでフォント表示を確認、問題なし、ブラウザ[IE8][Chrome][Safari]いずれも最新でフォントの変更をしても反映しない、
いうこと聞かない子には、有効なわざと別のフォントにして適用、その後、元のフォントに戻す→それでも、だめ。→ググル→だいたい、上位の10ページ(100件程度、関連度・日付並びで調べたが)自分が上記でしたこと未満のことしか見つからず、QandAコミニティあたりでも答えが出ていない、質問者も唯一解決なったのは全リカバリのみ(それは当然治るわな)

諦めて、独自調査、最後に答えだけ書くと、個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」「詳細設定」で「配色」を[スタンダード][ベーシック][Vistaベーシック][Aero]を複数、回変更し適応して元に戻った(クリアタイプあたりの適応のon,offも最後にした)。

1つずつ適応してどの時点で治ったかをレポすれば原因特定で読む方に有益かもしれないが、
こちらは、仕事で使って「リカバリなどなしで」時間優先さっさと解決したったから
これでもか、これでもかと行儀の悪い子には文句をいう隙を与えず「適応ボタンの嵐」

これでだめな時は、システムの復元もあるが、はっきりいって、あれは「全く当てにできない」機能のため(超初心者が余計なソフト入れずデフォルト利用なら、まぁ有効、程度)
それこそ、データ退避、リカバリである。今回はうまく回避したが、
久々に手ごたえのあるトラブルにぶつかった。

フォントキャッシュのクリアで解決しなかったため、ある程度、少しOsの深いとこまで噛んでると思ったら<(`^´)>案の定、アタリであった。さすがMSさんである。

久々に、ユーザの絶対数が少なく使ってる層も、恐らくエントリーの割合が多いだろうVistaは
不利だなと「しみじみ」感じた次第である(^^;

数少ない、「自作ユーザでない」「Vistaを仕事で常用利用」し、かなり「ハード・ソフトの微妙な挙動」の判断にたけた、かなりレアな環境にある希少種の(^^ゞ自分が少し深い解決方法を提示しておく。

まぁ、一般の方ならフォントが変わろうが文字化けしてなければ、
そのまま続行!!でノープロブレムな話で終わりだろう(^^ゞ

通常の最短解決はリカバリが一番、遠回りになるが時間的には一番早いと思う。
私はMSのサポートでもないし、パソサポートしてる訳ではないので、バサッバサッと書きなぐったが、有効な方も数名はいるだろう。これで解決しない場合は→素直に(^^ゞリ・カ・バ・リでいこう(^o^)丿

追記
ちなみにフォントキャッシュ削除前にタイムスタンプを見ておいたが100日以上も前だった
つまり、フォントキャッシュの破損の確率も小さそうで、今回はOsに深く噛みついてるなと思ったトラブルだった

0 件のコメント:

コメントを投稿