2009年11月8日日曜日

雑感:初心者は最高の人柱と気付いた


Biblo MTの話で初心者について触れて急に思い出した。
初心者には2タイプ
(1)石橋たたいて渡るタイプ(勉強大好きなマジメさんが多いかな)
(2)足元みずにガンガンタイプ(免許そんなの関係ない、乗ったらアクセル全開さん)

(1)さんは、パソコンスクールさんやノウハウ本出版社にとって最高の客、
だいたい、言葉に振り回されて延々と道具としてのパソコンを習得できず、なのに、勉強好きだから延々スクールに通う。
そして、OSがかわって、また勉強、死ぬまで勉強、やりたい目的に到達できず自分のリソース無駄遣い、
お疲れさまって感じ(+o+)でも、そのこと自体に意義を感じている層だからだまって放置。
世の中って、おもしろいよね!

(2)さんは更に2タイプ
■けがして即やめ人
■けがしても気がつかず、もっとガンガン人
昔は、(2)の後者の人と多く、生真面目につきあって、私もかなり自分のリソースを消費した。

パソの場合は事故っても身体に影響がないからいいが(^^ゞ
【自称エンスーさん】の中にも■足元みずにガンガン【一方通行タイプ】が結構いる
進み過ぎてぬかるみにはまって、バックできないのである。

こういう人間は一番たちが悪い、下手に中途半端な知識が邪魔をして
解決方法を調べても、アーでもない、コーでもないと、助け舟を呼んだくせに
助け舟出してる船頭に講釈し始める(+o+)で、先入観が邪魔して、せっかく快適に使える道具を
苦労と試行なガジェットにしているのである。まぁそれも楽しいが、、
かく言う、自分もその一人だが(^^ゞ

彼らがいるから、QandAコミニティも商売になってるしね。

おかげで、自分の我流な使い方のみでは「絶対に出会わないトラブル」に多く遭遇、
昔は、パソオタとしてかなり、知識を貯金させてもらった。

最近は人柱さん(初心者・エンスー含む)を、なるべく近寄らず避けている。腕が鈍ってきてるかも。
そういう自分がtxで久々の人柱、Vista導入時に鍛えられた、全てを捨てて0からスタートstyle
脳みそは、ある程RAM(Random Access Memory)な方がいいですよ。

私なんか、もともとRAMなひとで、3歩歩くかバッテリー切れで知識喪失、
でも、中が空になるから、スポッと新いものが入ってこれるのかも知れない

最近のパソとお付き合いする時は
【超超々ド素人な目線】で「頭からっぽにして」色々さわるのも大切かなと回想した。
tx系の話でないのに長文になった。終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿