2009年11月1日日曜日

目からうろこ?!タブレットスタイル(縦)でマルチタッチ対応ie8が超便利だった


ふと思い、
■タブレットスタイル(縦画面)にして
■ブラウザie8にて
■マルチタッチ併用で
それも、訳あって偶然、■膝の上にのせての使ってみた

この、4つ偶然が重なったのが、それこそ偶然の賜物(^o^)丿
もう一声!!(^o^)丿
これを、たまたま■指タッチでつかったら、
(スタイラス・デジタイザなしで)

これ「この上ない」最高な使い心地だった。もしかして小さい画面(12.1inch未満)の
モバイル用途ならie8が「マルチタッチでkillerアプリ化」するかも(^^ゞ

こんな変わった使い方に挑戦してみたのもブログのお陰か、
無性に題材探しにいじってしまった結果である。

このブログに到達する人は、おそらくiPhone or Windows Mobile持ちの方と思う。
(Wacomのペンタブ使いのクリエーターの皆さんゴメン、せっかくのTabletPCをこんなド素人の
変な使い方のレポ読ませてしまい、大変申し訳ないです、もう一度ペンタブ使いの人にはゴメンネ)
iPhoneのsafariはわからないが、たぶんその使い心地に近いと思う
WMではOpera9.5-9.7βの使い心地に近いといえばわかるかも、

12.1インチWSXGA縦使いでは横幅800Dot(ピクセル)になる。
だから、ズームandピンチして全体見渡し、タッチでクリック
小さいボタンやリンクはマルチタッチでズームUp、押しやすいサイズで指タッチ(クリック)

これ、最高である。ほんとビックリした。
かなり、思いっきり、ばっちり「実用的である」

この使い方のスタイルを提案すれば、初心者含めエンスーなユーザーにも
訴求効果あり。これも、静電容量式のタッチのお陰だと思う。
ナビゲーションフリック併用すると、もぉーっう言うことなし、
少し、興奮して書いてしまった。

たまたま、ネタに、win7のtx2でスクリーンキーボードのテストでもするかぁ、と思い
なにげに、Chromeでなくie8を使い試用はじめたら、偶然に気がついた\(^o^)/

動画で15秒見せれば、「オォォォーーーッう」と説明不要だろうが、
マシンは出演させられても、恥ずかしくて自分は出演できない、
だれか白魚(しらうお)のような、美しい手の、指モデルがいればいいのだが、、、

この操作性を見せられないのは残念で仕方ない、しばらく、ひとりで
この感動を、独り占めしていようと思う。

電磁誘導のスタイラスに勝るタッチ操作はないと信じこんでいた自分に
これぞ、まさに「目からうろこ」な大発見であった。(でもちょっと慣れは必要(^^ゞ)

専用スタンドを自作し、これをスタイラスで使うのが最高と思い込んでいた自分に
新境地を感じさせてくれた体験だったぁ、終了

0 件のコメント:

コメントを投稿