2009年10月29日木曜日

Windows7とあまり関係ないがEvernoteつかってみぃ


少し方言がでた(^^ゞが
正式に日本語対応してないが使えます。

シンプルだけと、かなり、かなりかなーり奥が深いアプリです。
スルメみたいなので、噛んで噛んで噛んで、じわじわと
自分の使い方を見つけると一生付き合えるソフトと思います。
インストールとメニューが英語表記で気にならない方なら
3週間くらい使ってみまっしょ(^^ゞ

ひっぱりましたが、これは
「見ためシンプルBut,超高機能,画像/音声添付OKな全自動で同期するメモ帳」です
私的にブラウザにつぐ、killerアプリです(^^)

■「同期」が一番のミソです

年齢を重ねて(^^ゞ自分の能力の衰えを素直に認識した今、これが自分を
補佐する優秀な秘書みたいなもの。どこにでも入って、着いてきてくれる。

私も、最初の10日位はよくわかってなかったが、テキストエディタ代わりに
ブラウザで見たもののメモ取りに活用し、ある程度、そのメモが貯まり
タグ付けして整理してから、ジワジワと良さがわかってきた。

今の私の使い方は、
■一時的な全PCで共有しておきたいコメント画像付きBookmark代わり
■当然メモ帳
■画像の一時保管庫
オンラインのサーバにもデータがありますが、
全てのローカル専用アプリ導入のクライアントにはローカルにも
データが保存され同期することが私をkillerしてしまってます(^^ゞ
使い方、人それぞれですが、一部機能だけで最高に満足の小食な使い方です


リリース当初「脳を拡張する」の触れ込みでデビュー、意味がわからず
新し物好きと、複数台持ちでデータの同期が面倒、
その問題解決に使い始めたのがきっかけ。
つかって、慣れた今VeryGoodと感じるこの頃です。
なんでも、年取っても人柱精神は大切、他人が経験したことのない良さを味わえる。
しかし、経験的にはそれ以上に苦労の方が多いが(^^ゞEvernoteは期待を裏切りませんでした

極々一部の人はご存知かもしれないが10年以上前と思うがFusionOneという
ネットを活用した同期ソフトがあった。(開発側が継続断念でサービス終了)
この常用ユーザーであった自分のため、時代がかわったが、2皮むけたくらいの
次世代、同期ソフトとお薦めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿