2009年10月24日土曜日

タスクバーが透明表示、でも

文字入力などめったにしないのだか、これを書くために、PCスタイルで使用して気付いたこと。
Windows7になってタスクバーが、若干幅広になった。たしか10数dotのはずだが縦解像度を奪われるのはちょっとと思った。
ただし、タスクバーが透明化されているので、圧迫感は少ない「気」がする、だけかも(^^;
XGA利用のWindows2000まではタスクバーを隠す、または隠しても左に配置する使い方で
縦解像度を1dotでも多く利用したい縦解像度貧乏性症候群だったためそう感じたのかもしれない。

TX2005ではタブレットスタイル(携帯電話のように縦長の画面方向)で常用のためタスクバーは常に表示
縦1280あれば、それこそ、「そんな小さなことは気にしない」が縦800だと、、、
ちなみに、ネットブックToshibaNB100も常用しているが(WSVGA1024*600)では、たぶんタスクバーは消す気がする。広くなった分、デフォルトでタスクバーの時計表示に「年月日表示」が追加され、この表示がキツキツでなく余裕があるのはいいが、何か気がつけば追記する

0 件のコメント:

コメントを投稿