2009年10月31日土曜日

Wifiのつかみがイマイチか(Windows7)


使い始めて1週間、頻度は少ないが問題点が見えたきた

どうも、Wifiのつかみが悪い、休止からの復帰でも
一回手放して(無線LANの無効→有効)でも接続に失敗が多い
(障害物なし、障害電波なし、至近距離1m未満、単体接続、他マシンのみでルーター,回線checkは正常)
そのかわり、掴むとしっかり離さない(これは普通のことだが)

■「多い」と書くからには、明らかに再現性があるということ。

まあ、「ルーター」「abgn規格」「組み合わせ」の相性があるから
一概に「Windows7お前が悪い」といえないが、
一般初心者に使わせると「これ壊れてる」の一声で終了!だろう

そのため、HPDirect(直販)では規格的に枯れていると思うbgで売っているのだろう。
量販店では、日本で売る場合、全規格対応の国産機が隣にあれば、見劣りするから
揃えざるを得ない、でスペック上abgnな気がした。

ハイスピードがほしい時は有線で繋げているから、自分的にはbgでOKだっだが
指紋認証・Bluetoothビルトインが外せなかったため今回の構成(安かったし)、
多機能、複雑構成でたぶん人柱していそう(^^;

気が向いたら別のルーターでしばらく試してみたい、これはやっぱ相性だな(++)フー
ルーターはNECのAterm7870s、そろそろ変えろということか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿