2009年10月27日火曜日

無線LANが不安定?かも

TX2で数回不調があった。
たしか価格コムあたりの書き込みで無線LANの不調を訴えていた人がいたのを思い出した。(Vistaで)

スリープから復帰後、うまくアクセスポイントつながらない、
勝手に無線ランが無効になっている。ただしBluetoothはOnのまま
(設定は別々に制御しないになっているにもかかわらず)

回復には、あれこれやったが面倒で、素直にシャットダウンして起動しなおしたがOut
しかたなく、初心者向けのウィザード方式にのっとり、質問に答えてOSに手続き型で解決させた。
(デバイスマネジャから無効・有効化を繰り返し再認識させようとしたがだめだったため)

長年の経験から、このような挙動の振る舞いはハード自体の初期不良にあるのだが
Vistaで利用時の2週間とWindows7で初日、外出させず7回くらいシャットダウン、
のち、10数回はスリープへ移行・復帰させて利用した時には問題がなかったので、
おそらく外に連れ出して、OSが別のネットワークを見つけたなり、
通常利用の接続がなくなったときの不具合のように思われる
(実は昨日、スリープさせて客先に連れ出したため)

でも何で数回復帰し正常使用したあと24時間たった今頃とも思うが、
新人だから緊張の糸が今きれたと思えば納得もいく。なんともTx2 With Windows7は
アナログ的な生き物のようだ(^^)昨日で飽きたと書いたが、変わった挙動がでてきて
数週間は楽しめそうな気がした。

だが、先ほど意味もなく突然切断「びっくりマーク」接続が切れていないようなので手動切断、手動接続したら復帰した。何の前触れもなくである。
Os側か、Driver側かまだわからないが熟成を待たねばと感じた瞬間である。
(感覚としてはOs3割Driver7割のコンビネーションの悪さプレイの気がする)

やっぱり初心者にはあと3ヶ月は薦められないですね(^^;

追記2009/10/28
同時期にルーターが不調もだったよう
一番接続性の悪い機器が昨日、就寝前からwifiできてなかった
さっきもダメでルーター再起動でOk3か月位、再起動してなかったから
全ては時間とタイミングのせいか(^^ゞマシンは誰も悪くない気がする。
でも、それにするとVistaSp2のネットワーク親和性は非常に評価できると、
こんどはVistaの良さを再認識した。似たようなマシンを別Osで同時利用する
おたくでなければ出会わず、気づき得ないことと思う(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿