2009年10月25日日曜日

Vistaが悪いわけじゃない(Tx2005)


一つ前のブログコメントではVistaをプチフリでけなしたが
バリバリに調整するとXpにはない魅力を持ち合わせ
デメリットを覆うだけのメリットがあるOSでもある
(ただしSp2以降でソフトは完全Vista対応の前提)

ここにきて、やっとTX2005の話をするが、
一般人にはお勧めできないが、次のような使い方で半年以上使っている
■UAC無効■Superfetch無効■Aeroは有効■メモリは32bit向け相応に
■HDD周りのチューニングも怠らず■不要なサービスは止め
■なるべく新し目の対応アプリ以外は排除■各種キャッシュも最適調整
■その他もろもろ

なかなか手のかかる娘で、1年以上使い飼いならしたら
根はいい素性のいい娘までに仕上がってます。
これこそ、オタクで趣味使いする人間でなければ
まともに動かないじゃじゃ馬ともいえるが
私使用では安定してます。
ただしハイブリッドスリープ常用でなければ、付き合いたくない
この点だけ抜かして(^^;

■Before初期Vista
かなりのドレスアップした美人だけど、
外出するにはロケバス使用、アシスタント数十人つれて、
隣のコンビニいくのに化粧で50分かかる娘が
■After飼いならし後VistaSp2
カジュアルな軽装に、移動はミニバン、アシスタント10数名
化粧は15分な感じ、ただし寝起きからは45分みたいな

変な表現かもしれないが、知人に説明するとき用の例え話として備忘録
まあ、自分もよく付き合ってきたもんだと振り返り実感(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿