2009年10月29日木曜日

タブレット(Tablet)スタイルは専用スタンドで利用が吉


デスクに置いて水平に使うと、現状、視野角や視認性が悪い
少し角度をつけた方が使いやすい。

でわ、PCスタイルで使うと、画面が奥に行きタッチが億劫になる
それよりも、タッチしたとき(デジタイザペンでも)ヒンジがぐらつく
つまり操作がぶれるのである。

だから専用スタンドで、
■角度をつけ(視認性アップ)
■画面に荷重がかかってもぐらつかない
■画面が手前に20~30センチくるから更にGood
だから、外付けキーボード使い(できればBloutoothで)文字入力

ペンタブ使いなユーザーさんには辛いスタイルかもしれないが、
一般ユーザーに勧めるには、現状、これがスタートラインと思う。

たしか、どこかの記事で見たが、Windows7でスタートの富士通のMTシリーズは
ヒンジをきつくしたらしい、多分ノートスタイルでぐらつきさせたくなかったためと思われる。(記憶違いなら失礼、でもどこかのメーカーDell?Lenovoか他かもしれないがタブレットPCでWindows7スタートのもので商品特徴を見たときに、なるほど「こいつ少しわかってるよ」と妙に納得した記憶があった)

そんなこといったら、最初からHP TouchSmart PC IQシリーズで全て問題解決じゃないか!
と言いたいが、光学式の検知だからデジタイザは絶対外せないスタンスの私にはOutということで、
(手前に倒して画面が割れたら、かなり沈みそう((+_+))かも↑)
(タッチ対応でも子供になんか絶対触らせたらいけない、老人にも、じゃぁ本末転倒か(^^ゞ)
いつものごとく、勝手になぐり書き(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿