2010年9月8日水曜日

雑感:無線Lanがぶち切れな、この頃



変なタイトルにしてしまったが、そのものである。

無線LANルータが安価になったこと、
ノートPCにほぼ標準で無線LANが搭載されるようになったこと
任天堂DSやソニーのゲーム機にすらWifiが付いたことなど
ほんの5,6年前から比べると環境がかわったせいで

いなかの、あえて^^;高齢化の進んでいる地域に住んでいるのだが近所に
無線LANのアクセスポイントが多くなり過ぎ(~_~;)

最近はハイパワーなんてタイプがあるため、自分の家のAPでなく
どこかの近所のAPを先に捕まえることが多々ある(所有のスマフォS11HT)

目の前50cmで無線LANをon,offしても妨害されてうんざりする。
スマフォでも5Ghz帯つかえるのあればいいのにと(屋外で使えない周波数帯とわかっているが)、感じることごろである。

以前は自分の部屋内だけで通じればいいと思い、外に漏らさぬよう
ルータの電波出力を最少値(12.5%)にセットしていたが、
どこの近所かわからないが、馬鹿なルータが同じチャンネルに被せてくるようになった。
(こちらの電波が干渉(届かない)しないから、向こうのルータとしては正常な挙動ではあるが、、)

しかたなく、自分側も最大出力に変えて、あえて、自分の電波も、おそらく近所に届く位にした。
おかげで、同じチャンネルに被せてくることは、かなり減った。
それでも、近いチャンネルで干渉してるから、リンク速度なんてあてにならない。

少しググってわかったことだが、アンテナ強度バッチリでリンク速度がフルにでていても
単に電波が来てますよってことだけらしい。
能力の低いものが一番影響を受けやすいのか、ここ数か月前から
うちではスマフォがブチブチ切れまくりです。

都会やニューファミリーが多い宅地付近、マンションだと大変だろなと思う。
もともと、汚れきったIMSバンドだからしょうがないか(~_~;)
それでも、こんな田舎なのにねぇ、と愚痴ってみた

愚痴だけじゃしょうがないので、なんかの検索でここへ来た人へのアドバイス
基本は有線LANでつなぎましょう。あとは高くてもa(5Ghz帯)が使えるのにしまっしょ。
そこきて、3000~4000円位しか高くないはず。
電子レンジの干渉もないし、私のところでは自分のAP以外、皆無です。

時に、一般家庭を訪問した際、ダブルルーターやへたすりゃトリプルルーターっぽい
変則的なネットワークに遭遇することがあります。安物買いのリフォーム増築タイプネットワークです(^^ゞ
abgnの【同時利用】できるものがベストでしょう。
設定は知ってる知人にやってもらえば良し。1回セットすれば、まず壊れるor機器買替えまで電源以外触ることはないでしょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿