2010年9月10日金曜日

雑感:ブログというシステムについて

以前、どこかの記事でゴミ(スパム)ブログが増えたと嘆いたと思う。
ちょっと、思うことがあって書き留めておく。

ブログ以前のWebは、インターネットを通じて、
(1)低コストで
(2)リアルタイムに
(3)誰もが
(4)世界中に(但し言語の壁あり)
情報を発信することができる時代がきた。

しかし、扱うにも
ITリタラシーを知る者or知る者が周囲にいる人や
お金を払ってまでも情報を発信したいという主体のどちらかしかなかった。

だから、Webからは限られた範囲の情報しか入手できず、他のアナログメディアと補完して利用した過渡期があった。そのかわり、洗練された情報が初期の検索エンジンにてジャンクな情報少なくフィルタされ取得できるいい時代があった。

人類が手にした中でも革命的なToolとインフラだが、
■実生活で発信できるような内容を持つ人が必ずしも「ITリタラシー 」and 「スキル」を持ち合わせていない方が多く思う。
そのような情報は、発信するにも、デジタルに明るい人に頼むなどしてWeb上に情報がパブリッシュされてきた。つまり、デジタルを知る第3者の目(フィルター)が入っていた、ということ。

後にホームページビルダーなどのEditerのおかげで、中身のコーディングがグチャグチャの、
しかし第3者の目が通らず、情報の所有者自身がダイレクトにWebにパブリッシュできる時代がきた。

ここまでは、いいとする。
Editer使うにも、まずはPCを買わなければならないし、PCの起動も覚えなければならない。
つまり、独学でない限りデジタルな世界に明るい人が、その情報発信者のそばにいたということである。

今は?
ガラケー(携帯)単体でモブログできる。
機種依存文字など関係なし、書いてる日記(ブログ)やプロフはインターネットにつながっている意識なしな時代へ突入。
敷居が下がっただけにスパムな時代にもなるよね^^;

そういう、自分のこの記事もスパムみたいなものだが、、失礼しました

なぜ、自分は書いてるかって?Evernoteも併用しているけれど、やっぱりこれ↓
それは、これがわかる人にはわかるでしょう
ブログ書く→RSS→RSSリーダ(GoogleReader)→1か所に情報集約と賢い全文検索→自分の老化した脳を補完

えっ、テキスト書いてGoogleDesktop使えって、or GoogleDocumentでしょっ?
HDDガリガリがイヤなのと、Document使うほど他人とコラボなことしてないから
BlogでRSSってことです(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿