2010年9月9日木曜日

雑感:Googleの音声認識、使えます



タッチつながりで、無理やりだが(^^ゞ
WindowsMobile用のGoogleMapのUpdateがあったため更新した。(先月)
音声で検索機能が追加されていて、これがまた超便利で使いやすい。
KB付のS11HTだが、使い始めて2年過ぎてキーボードなんてつかったことはほとんどない。
使った時も、数文字入力でイライラして、結局ガラケーに持ち替え親指入力と予測変換の方が
よっぽど、片手でOk、楽で早くて軽快という現実であった。

そんな時に、この音声検索。
お手持ちの機器で使える方は試してみてください。
結構キラーアプリ化すること間違いなし。認識率も非常に高く、さすがはGoogleと感心。

Web上の情報を見てる感じでは、iPhone用のGoogleMapでは、まだ音声認識がないようです。
珍しく、可哀そうな境遇のWindowsMobileにちょっとだけ、使えるお知らせでした(^^ゞ

あっ、使い方は調べたいエリア表示した状態で、検索語句を発声する。
日本語でもかなりの正確さで、ほぼ目的の語句を認識、そしてピンが立つ。すごいです。

大まかな住所を言ってもよし、目標物を言ってもよし、固有名詞を言ってもよし
さすがは、数多くの検索で鍛え上げられているGoogleと感じますよ。

まるで、検索テキストボックスに文字を入力した際、サジェストが機能した時に感じた便利さ
または、それ以上の感動を覚えると思います。さぁ、皆さんも(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿