2010年9月16日木曜日

雑感:予想外なヘビーユーザー



昨日、気が付いたのだが、
主婦と小中学生は、ハードとネットワーク帯域を酷使するヘビーユーザーであるということ。
キーワードは「無料」「動画」「Yahoo」と「ひまつぶし」
意外なヘビーユーザーには、いろんな面で要注意せねば(^^ゞ

年配層や携帯族付近の人間、またはPCオンリーの結構オタクや
ある程度リタラシーがある層、そして、おやじ層と接点がある私だが

小さい子供と主婦層とは全く縁がなかった。
たまたま、話するきっかけがあっただけと勘違いしていたと思っていたのだが
これは、自分の先入観であったことに昨日気が付いた。

主婦から、子離れした主婦層あたりは、
Skype,IM,P2Pファイル共有、動画を「無意識に」バリバリ使うヘビーユーザーであった。

前から、思い込みで、上記の層は携帯族でPCすら触りやしないと思っていたのは大間違い。
無料で見逃した映画やドラマを見たい、それもVideo on Demandで自分の都合に合わせて見たい。
それが、リアルな世界で例えると、道端に落ちている食べ物を、なんでもかんでも拾いまくり
袋(PC)に入れまくり、容量の限界を超えるまで(袋の容量の限界)ブタになり続ける(自分が身動きできなくなるまで太る)終いに、PCが動かなくなる寸前まで(*_*)

私はウィルス対策ソフトいれてるから大丈夫。って感じの人が多いことにびっくりした。
でも、これが普通の人の感覚であることと認識するべきとも、つくづく再考させられた。

たまたま、昨日、知人宅のPCを面倒見てあげることとなり、
能力的にはXpが2分30秒で起動できるマシンが、
IEでYahoo表示するのに30分から40分かかる成人病PCをみて、
利用者と問診した際に気付いたことである。

メモリ増設と調整と休止状態の有効化で、スイッチonから35秒でYahoo表示になおしてあげたが、
いずれ、メタボになるであろう(^^ゞ

まぁ、Yahooと無料ってところが、この層のミソですな
備忘録に該当PCの成人病状況
買ったままのDefault、ソフト満載で削除する方法しらない。スタート→プログラムで一覧が4列。Skype,Veoh,YahooMessenger,GoogleDesktopとWindowsサーチの併用。Cドライブ容量不足のためドライブの圧縮も利用。当然P2Pファイル共有ソフトはフル稼働(光回線で)。復元機能は全ドライブ監視、セットサイズは最大容量。IEのキャッシュもたっぷりデフォルト設定。アニメ・ドラマ・動画系のお気に入りがたっぷり。ウィルス対策ソフトは無効なものまで含めて複数かぶって動作。Yahoo系のツールは一式インストされてフル稼働。ブラウザはツルバーだらけで表示画面が狭くなっている。その他、多数。

人間や動物など目に見えるものは、外見できれいな人、スマート人など一瞬でわかるが、
PCは違い、外見はスマートでも、中身はブヨブヨどころじゃない恐ろしいのが普通にあることを身近に感じた。
昨日見たのは、小錦をもっと太らせた級かな。それを引退した貴乃花くらいまで戻した。
リバウンドしても、やせた小錦くらいへ戻りる程度に調整してきてやったが、
次に太ったときは寿命であろう(~_~;)

「ダイエットしなきゃ」といいながら、無意識に
一日5食以上(朝昼晩おやつ夜食)欠かさず食べ続ける、逆な姿。
あぁ、人間の欲望って、アナログもデジタルも全く一緒と再認識(゜o゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿