今回は人柱のためTX2購入となるTX2005との相違は、ゆくゆく述べてみたい。
タイトルの件であるが、購入時の初火入れで、いきなり初期設定後出てくる問題である。
日本のメーカーでは考えられないエラー(トラブル)である。
わざとそのままエラーを残してアップグレードしたが問題は解決されない。原因はわかっていたので、当然の結論といえばそうではあるが、挙動としてはVistaよりは初心者向きかもしれない。最初の起動でVista同様のトラブルが起きたダイアログが表示される。
適当に×すると、Vistaの場合は毎起動ごと(スリープ等からの復帰ではなく電源投入のこと)にエラーで停止しましたとメッセージがでる。
Windows7になった場合は2回目以降は、タスクバーの通知領域にフラグ(旗のアイコン)が表示されるのみで、うるさくダイアログはでなくなる。通知領域の旗をクリック「アクションセンターを開く」で問題が表示される。
単に、現象をそのまま記述したが、買って電源投入していきなりエラーで止まるPCには初めて出会ったが(^^;安いから許すこととする。そのかわり、タッチで簡単だからなんていって、老人と初心者には絶対勧めてはならないと、断言する。1日に5~20分程度しか使わないユーザーになら荒が目立たないから勧めてもよしかな?
話は戻って、米本国でのTV映像系のソフトが日本での使用(と仕様)では問題あるのが原因。これはググッて、とある方のブログで見つけた答え、彼?(彼女)はHPのサポートに問い合わせたらしい。問題回避には該当ソフトの「アップデート」か「削除」で解決とのこと、日本では使えない機能なのでバッサリ切った方がよいと思う。10数年ぶりに訳あってマイナー機をたて続けに2台購入し人柱になった。年甲斐もなく「苦労と思考」で楽しんでいる。
(こんなこと書いているが自身は自作機ユーザではない暦は長いが1台も組んだことがない単なるメーカー製PCユーザーである)
0 件のコメント:
コメントを投稿