2010年8月27日金曜日

雑感:最近、急にXpが遅くなってきた


わざと、ど素人のようなタイトルで検索エンジンを釣ってみた(^^ゞ
特定用途でまだXpを数台、常用している。
ほとんどスタンバイorスリープで使っている。
電源断や再起動は、よほどのことがない限り50日~70日に1回程度な使い方である。
そのため、起動が遅く感じること自体がないため、気が付かなかったが、
「最近、Xpの起動が急に遅くなった」「突然、遅くなってきた」ことについて書いてみる。

ここ最近からと感じたのだが、【妙にメモリ利用の上限値が上がった】感じがした。
(専門用語ではタスクマネジャーのコミットチャージの最大値)
結構、重い作業をさせるためソフトのアップデートや扱うデータ量のためかと思っていた。
しかし、どうも気のせいではなかったようである(ー_ー)!!

MSさんの意地悪が原因でした。
PCの健康管理をしっかり実施している自分で、毎日仕事で複数台使うからこそ
微妙な変化とニュアンスに気が付いたのだが、「wuauclt.exe」さんが、
特定の環境下で、とつぜんガンガンメモリを食べているのであった。
(たぶん2010年7月下旬~8月上旬あたりからのような気がする)

WindowsUpdateをつかさどるプログラムであるが、以前はいくらメモリ食べても
50~60MB程度だったものが、先ほど複数のマシンで試してみたが60MBスタートで
瞬間最大で380MB位、単独で食べていた。その後「DataStore.edb」サイズ程度に収まるような挙動。

まぁXPマシンでPCの世界にエントリーしたユーザの多くはメモリ256~良くて512MBのものと思う。
SP3があたった状況でウィルス対策施している状態だと512MBでも辛くなったところに、
上乗せで400MB前後、それも使いたい起動時に来たら、頭にくるよね(^^ゞ

「最近、XPが遅い遅い起動に15分、ブラウザ立ち上がるのにさらに10分」と嘆いていた
「遠くの知人」がいたため、「もう、買い替えだね」なんて薦めたこともあり、
気にかかったこともあり、原因追及・判明だったが、まさにMSのXp撲滅マル秘作戦が始動と思った。
(その後、その彼は先週Windows7の最新型を5年ぶりに買って速い速いと喜んでいた)

さて、ここの記事にたどり着くユーザの皆様は、当然Googleの検索で来る人が大勢と思う。
検索できる時点でPC利用の上級者の皆様と思うので、サラッと原因と対処方法の指南。
いつもは、やさしい・平易な言葉で書くのだが、面倒なので、言葉と操作方法がわからない人は
PCに詳しい人に見てもらって下さい

XpのSP3以降があたっている状態でMicrosoft_Office搭載のマシンで
WindowsUpdateをOffice系のUpdateもできる→Microsoft_Updateにしている環境

■一通りセキュリティ関係のアップデートを一式済ませた後に
ここあたりを見て調整して(あえて、しなくてもいいが、、)
■自己責任でAutmaticUpdateを「無効」にするか「手動」にするか「MicrosoftUpdateを→WindowsUpdateに戻す

これで、今年前半の頃の調子に戻るかな?
まぁ、私のところでは調整後、Wuauclt.exeはお静かになりました(^^ゞ
Evernoteのトラシューに続き、久々にタイムリーな話題をご提供。
お役に立てたら光栄です(*^_^*)

1 件のコメント:

  1. MS側で問題解決、終息宣言してたようにみえたので、2010/10/8時点で久々にMicrosoftUpdateしてみた。ほとんど変化なし、重さも変わりなし。終了(*_*)相変わらずのやる気のなさというか、さすがMSといった感じ。どうもSP1あたりで発売されたXpマシンを全滅させたいようである。チューニングされた感じはしたけどWuauclt.exeが瞬発で244MB食ってた。平均的には60~80MBを推移、後半に100超えを頻発。つまりメモリ256~512MBマシンだとスワップしまくりってこと。で、WindowsUpdeteに戻しました。また年末あたりにでもMSUpdate検証してみることとする。(無駄だと思うが(^^ゞ)

    返信削除